2022.11.02 [wed]

ぬくもりとアートを感じて-ピロンディーニの時計-

あなたのご自宅やオフィス・お店にはどのような時計を飾っていますか?
今回ご紹介するのは、「ピロンディーニ・イタリア(Pirondini Italia) 」の時計。
イタリア北部にある小さな会社の製品ではあるものの、世界中に多くのファンがいます。
木製の時計は、イタリアの職人が手作業で丹念に作りあげたもの。
自然のぬくもりをそのまま感じられます。
またモダンで洗練されたデザインは、イタリア製品ならではといってよいでしょう。
1つお部屋に飾れば、あなたが思い描く理想の空間を演出できるはずです。

この記事の目次:クリックで移動

1. ピロンディーニ・イタリアとは
2. 職人の手仕事とアートが融合した時計
3. 日々の暮らしに彩りを-タイプ別に製品をご紹介-

1. ピロンディーニ・イタリアとは

pirondini italia

ブランドヒストリーは1978年、イタリア人のアンブロージョ・ピロンディーニが「Arti e Mestieri (直訳:美術と工芸品)」を創業したことから始まります。

当時より、弟のジョバンニ・ピロンディーニと共同で、木製の容器やワインの木箱などを地元の食品メーカー向けに製造していました。

その後、新たに「ピロンディーニ・イタリア(Pirondini Italia)」を設立し、インテリア雑貨なども国内外のデザイナーやアーティストと協力し手がけていくようになりました。

さらに、1990年代初頭から「ハト時計」の製造に注力。
現在はハト時計の他に、壁掛け時計や置時計も取り扱っています。

同社の製品には、40年以上に渡って受け継がれてきた職人の技術が詰まっています。
イタリア国内やヨーロッパの上質な天然木材を、熟練の職人が最新の機器によって製造しているのです。

また趣向を凝らした数々のデザインは、イタリア国内を中心に活動するデザイナーたちによって生み出されています

今では「ローゼンタール・スタジオ・ハウス」や「MoMaデザインストア」など、名だたる百貨店やセレクトショップにも選ばれ、世界中で愛されています。

「Cucù Casetta ハト時計 カゼッタ」
「SOLITARIO ソリタリオ 置き時計・掛け時計」
「QQ’ POIS 高級ハト時計 水玉模様」

2. 職人の手仕事とアートが融合した時計

「Cucù Faccini ハト時計 ダリフェイス」
「Cucù New W ハト時計 ニューダブル」

ピロンディーニ・イタリアは、イタリア北部ロンバルディア州ソンドリオ県ヴァルテッリーナに所在しています。
スイスと国境を接するこの街は、アルプスの山々に囲まれ、街には小川が流れる自然豊かな場所です。

ヴァルテッリーナの街並み
アルプス山脈を眺めるヴァルテッリーナ

同社では社内だけで生産を行い、職人が1つずつ手作業で製品を仕上げていきます。

「ハト時計 ダリフェイス」の製造現場。ホーンの部分を作っている。

前述したように、才能あふれるデザイナーたちと共同で製品を作っていることも同社の強みです。

ピロンディーニを代表する製品、「ハト時計」を例にあげましょう。

ハト時計の発祥は、ドイツのシュヴァルツヴァルト(黒い森)近辺といわれています。
そして正式なハト時計は、ドイツの「シュヴァルツヴァルト時計協会」によって認定されたものだけとされています。

シュヴァルツヴァルトのハト時計


これらのハト時計は、おもりやゼンマイで動く機械式のものです。
「カッコウ」と鳴く仕組みは、時計の内部にあるふいごが作動しています。

また巣箱や山小屋の形をしているものが多く、オルゴールや人形、からくりが仕掛けられていることが特徴です。

このように、精巧に作られた木彫りのハト時計は非常に芸術的で、ドイツの歴史や文化を感じることもできます。

一方でピロンディーニはこのハト時計を理解したうえで、機能的でモダンなデザインに昇華させました
たとえば、日本の住まいにも馴染みやすいナチュラルな風合いのものから、イタリアらしい明るく遊び心を感じるものまで、さまざまな種類があります。

時間を知らせてくれるのは、臨場感あふれるカッコウのさえずりと小川の音。
電池で作動し、音量は2段階で調節可能です。
また光センサーが搭載されているため、暗くなると自動的に消音モードになります。
このように、製品には見た目の美しさだけでなく、現在の私たちの生活に合った機能性が備わっています

「QQ’ HOUSE 78 高級ハト時計 ハウス78」
「Cucù CIRCLE ハト時計 サークル」

3. 日々の暮らしに彩りを-タイプ別に製品をご紹介-

当サイトで取り扱っているピロンディーニ・イタリアの時計を、タイプ別にご紹介いたします。
あなたはどのタイプがお好みでしょうか?

ピロンディーニ・イタリアの商品一覧はこちらから

シンプル・モダンタイプ

どんな場所にもなじむ、シンプル・モダンなデザインを多数取り揃えています。
色合いも、本来のハト時計に近いブラウンベースのものから、モノトーンでまとめた都会的な雰囲気のものまでさまざまです。

「Cucù CHALET 高級ハト時計 シャレー」
「Cucù Cat 壁掛けハト時計 猫」

「Cucù Spirale ハト時計 スパイラル」
「QQ’ LO TENGO 高級ハト時計 ロ・テンゴ」

アーティスティックタイプ

アート史に残る、名画やデザインをオマージュして作られた製品たちです。
絵画を飾るような感覚で取り入れてみてはいかがでしょうか。

「Cucù D’Apres Mondrian 高級ハト時計 ダプレ モンドリアン」
「Cucù D’Apres Picasso 高級ハト時計 ダプレ ピカソ」
「Cucù D’Apres Klee 高級ハト時計 ダプレ クレー」
「Cucù D’Apres Design Chairs 高級ハト時計 ダプレ デザインチェアーズ」

ポップ・テイストタイプ

存在感たっぷりで、雰囲気が明るく華やかなものを集めました。
鮮やかな色使いや可愛らしいフォルムが、見る人の心も和ませてくれそうです。

「Cucù Cuore ハト時計 ハート」
Cucù Faccini ハト時計 ジョン・レノン フェイス」
「Cucù D’Apres Haring 高級ハト時計 ダプレ へリング」
「Cucù D’Apres Andy Warhol_2 高級ハト時計 ダプレ」

フォー・キッズタイプ

木の風合いを生かしたナチュラルなデザインのものから、シンデレラや三匹のこぶたなど、童話をモチーフにした製品もございます。
お子さまのお部屋や、お子さま向けの施設などにもぴったりです。

「Cucù AUGH! 高級ハト時計 オー ! 壁掛け時計・置時計」
「Cucù PICCINO 高級ハト時計 ピッチーノ」
「I TRE PORCELLINI 高級壁掛け時計 三匹のこぶた」
「IL BRUTTO ANATROCCOLO 高級壁掛け時計 みにくいアヒルの子」

ピロンディーニ・イタリアの商品一覧はこちらから

ピロンディーニ・イタリアは、多くのデザイナーと共同で製品を作っているため、ユーザーである私たちも数多くの種類から気に入った製品を選ぶことができます。

時計もインテリアの大事な一部分だと思いませんか?
毎日見るものだからこそ、じっくり考えてこだわりの一品を選びたいものですね。

【参考サイト】
ピロンディーニ・イタリア (Pirondhini Italia)」ホームページ

〈こちらの記事もお読みください〉
フィレンツェの木工職人
イタリアの大工の木工具

この記事の著者

アランチャ

イタリア好きのライターです。 15年前に現地を訪れて以来、その魅力に憑りつかれてしまいました。 日本ではあまり知られていない、「ディープなイタリア」を発信します。 夢は、家族でイタリアへ行くこと。 趣味はイタリア語、音楽、映画、レジャーなど。

製品カテゴリ CATEGORY